人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想い出作り♪

明日、お嫁入りするひとみちゃん。


一度は一緒に卒業し、先に正式譲渡となった「むつみちゃん」も、
嫁入り前に、おばちゃんと一緒にドッグカフェに行きました。
想い出作り♪_e0215622_2256196.jpg




ひとみとも「最後の想い出作り」をせねば…。



ということで、まちぶーさん&こちらのお姫さま方と一緒に
caffe Sunny Dayさんにおじゃましました♪



モチ
想い出作り♪_e0215622_22394214.jpg



もみじ
想い出作り♪_e0215622_22394421.jpg




想い出作り♪_e0215622_22572719.jpg


おばちゃん、ここどこ?
想い出作り♪_e0215622_22384976.jpg




ここはドッグカフェ、

わんこと人間が一緒に入れるレストラン 016.gif

ちばわんの預かりボランティアさんのお店だよー。




で、あたしこれ食べていいの?
想い出作り♪_e0215622_22383820.jpg




…ダメですっ!!



わんこトリオに、手作りジャーキーを堪能していただいている間、
私たちはこんな素敵なお料理をいただいていました☆

想い出作り♪_e0215622_22391067.jpg

想い出作り♪_e0215622_22391397.jpg




美味しかったぁ!!


Sunny Dayさんにも優しい励ましのお声をかけていただき、
ひとみちゃん、笑顔で過ごすことができました♪

想い出作り♪_e0215622_22382087.jpg

想い出作り♪_e0215622_22381767.jpg

想い出作り♪_e0215622_22381591.jpg



ひとみちゃん、
おばちゃんとの「最後の想い出作り」に付き合ってくれてありがとう!!


想い出作り♪_e0215622_22572719.jpg


今、ひとみちゃんはぐっすり寝ています。
想い出作り♪_e0215622_22375928.jpg



明日、自分に何が起こるのか、
おそらく彼女には全くわからないでしょう。
お腹を出して、安心して熟睡しています。


預かりっこを出す前夜、いつも思います。
「本当にこれでよかったのだろうか…」と。
「この子は多分、ずっとここにいたいだろうな…」と。


色んな事情でセンターに連れて行かれ、ぎりぎりの精神状態に置かれ、
選択の運命の赤い糸を繋ぎ、再び外に出られた、預かりっこ。
そしてセンターから、また別の場所に連れて行かれ、
温かい人の手と、時間になったらもらえるご飯と、
自分が寝てもいい温かい寝床を与えてもらえる、預かりっ子。


やっと落ち着ける「自分の居場所」を見つけ、
預かり宅の人間と「信頼関係」を結び、一緒に歩ける仲間ができ、
外の世界に慣れ、これから…という時に、
自分の意思とは関係なく、また別の場所に連れて行かれ、
別の家族と1から信頼関係を結び直さねばならない、預かりっこ。


私なら悲しい…。


私なら辛い…。


私なら…。




こんな思いをさせるなら、いっそ「やっぱり止めます」と断ってしまおうかと、
何度思い、何度涙するかわかりません…。



それでも「この子はこれから幸せになれるんだ!」と思い、
「これは幸せになるためへの試練の道なんだ!」と自分に言い聞かせ、
自分自身を納得させ、弱い自分を叱咤し、決して涙は見せまいと決意して、
卒業の日を迎えます。


どの子もみんな愛おしい。
どの子もみんな幸せになって欲しい。

神様が与えたその日まで、元気で健やかでいて欲しい。
残された犬生を全うするその日まで、輝く笑顔でいて欲しい…。

今まで辛い思いをした分だけ、今まで寂しい思いをした分だけ、
これから幸せになって人間たちの身勝手に翻弄された犬生を取り戻して欲しい。

誰よりも幸せになって欲しいし、誰よりも愛されて欲しいから、
私は預かりっこに「本当の家族」を探してあげたい…。

そして、どのいぬ親さんたちにも、
この子たちと一緒に、いっぱいいっぱい幸せを感じて欲しい。
うるるとさららを迎え、幸せいっぱいになった私たち家族の様に…。


だからこそ、預かりっこを卒業させ、
新たな「次の子」を迎え入れる準備ができるのです。


想い出作り♪_e0215622_22572719.jpg


ひとみちゃん、明日は2度目の卒業式だね。
今度こそ、幸せげっちゅできるといいね…。


明日、またおばちゃんたちと「さよなら」するけど、
おばちゃんたちが、ひとみちゃんを嫌いになったからじゃないよ!


うるさら家はね、保育園みたいなものなんだよ。
パパとママがお留守の間、大事な子を守ってあげる場所なの。
ひとみちゃんは、おばちゃんちでパパとママのお迎えを待ってただけ。
おばちゃんはパパとママがお迎えに来たから、ひとみちゃんをお返しするだけ。


おばちゃんたちが、ひとみちゃんを嫌いになったわけじゃないから、
ひとみちゃんがいなくていいなんて、思ったわけじゃないから、
それだけは、どうかわかってね…。



明日、お家に帰ったら「ただいま!」って言うんだよ。
そこは「ひとみちゃんのお家」なんだからね。
パパとママにう〜んと甘えていいんだよ!


そして今までの寂しさや悲しさなんて、
全部、ぜ〜んぶ吹き飛ばしちゃいなさい!
そして、おばちゃんたちのことも忘れなさい…。


想い出作り♪_e0215622_2238173.jpg



寂しくなったら、明日だけは泣いてもいい。
でも、一晩寝たら全部ぜ〜んぶ忘れること!
そして、すてきな笑顔でパパとママに「おはよう!」ってご挨拶するのよ。
毎日、おばちゃんたちにしてくれたようにね…。



そして、本当はこんなこと言っちゃいけないかもしれないけど、
どうしても、どうしても、どうしてもダメだったときは、
また、おばちゃんちに帰っておいで…。
おばちゃん、何度でもひとみちゃんを迎えてあげるからね。



ひとみちゃん…。

おばちゃんの家に来てくれて、ありがとう!

おばちゃんを好きになってくれて、ありがとう!

素敵な想い出、いっぱい、いっぱいありがとう!!


ずっとずっと大好きだよ!!











でもね…。


もう絶対に「脱走騒ぎ」だけは起こしちゃダメよっ!!







ひとみちゃん、いよいよ明日卒業です♪



想い出作り♪_e0215622_22572719.jpg

by urusara_wanko | 2011-09-25 23:46 | ひとみ