人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トコ、幸せ報告☆

トコのいぬ親さんとトコからも、幸せ報告が届いています。

トコ、幸せ報告☆_e0215622_8175866.jpg


(前略)
このたびは、大変でした・・ブログを見ました。
実は姪っ子がひとみ、むつみと言います。
なんだか親近感があり、ひとみちゃんもむつみちゃんも
良い赤い糸が結ばれるといいなと、思っていた矢先の事故に驚きました。


そして、真っ先に思い出したのは、
トコが初めて我が家に来た時の事。


●さん方が帰られると、今までのリラックスしていたトコが
一変して表情を変え、玄関に走って行き、
開かないことがわかると、私に背を向け鳴くでもなく、吠えるでもなく、
鼻を鳴らすでもなくじっと耐えていたトコの後ろ姿でした。


ドアが開いたら絶対出ていく。
これが心配されていた、逸走なんだと怖くなった日の事。


悲しいかな人間であれば、これからここが新しいお前のお家だよ、
本当のお母さんお父さんだよと言えば、わかりもするでしょうが、
言葉では通じない、心で伝えていくしかないんだとその時改めて思いました。
 

(中略)

以下はトコからのメッセージです。



おばちゃんおげんきですか?
トコ、幸せ報告☆_e0215622_822836.jpg



わたしは、ソワレとまいにち いっぱいけんかして 
いっぱいあそんで いっぱいたべています。
それから、いっぱいほえてしまうので おこられています・・・
トコ、幸せ報告☆_e0215622_822115.jpg



おかあさんは、しょうなんいぬおやかいに わたしとソワレをつれていって
おばちゃんやTさんにおおきくなりすぎた(?)わたしたちを
みてもらいたいそうです。
トコ、幸せ報告☆_e0215622_822624.jpg



おばちゃん、せんたーにはたくさんのわたしたちのなかまがいます。
おばちゃんが、わたしをたすけてくれたように
これからも ほかのなかまもたすけてくれるといいなと、おもいます。
だって、おばちゃんのおうちはたのしかったよ。



いっぱい いっぱいありがと


そつぎょうけん1ごう トコより



トコ、幸せ報告☆_e0215622_8175866.jpg


人が大好きで、甘えん坊で、誰とでも仲良しになれたトコ、
そして、たった1か月しか我が家にいなかったトコですが、
お届け後に私が帰った後、私を追って玄関に向かってダッシュで走り、
ドアが開かないことがわかるまで、しばらくずっと玄関先でうなだれ、
「今夜はここで夜明かしするのか」と、心配されたいぬ親さまでした。


今では私とドックランで会って大喜びしても
帰りは寂しいくらい、あっさりママのところに帰るトコ。
すっかり「E家の子」になりました!


トコ、幸せ報告☆_e0215622_8175866.jpg


センターから預かり宅にやってきた保護犬が
最初に「人間との信頼関係」を結ぶのは、預かり宅の人間です。
そして、その環境にすっかり慣れた頃、
また次のご家族と、1から信頼関係を作り直すことになります。


そのご家族との「信頼関係」を結ぶまでには
ある程度の時間がかかります。
その時間の長短は、そのわんこの「個性」もあるでしょうし、
保護犬に至るまでの「彼らの過去」にも関係するかもしれません。


ちなみに、すっかり甘えん坊の我が家の「うるる」は、
預かり宅からやってきてすぐ、笑顔を見せてはくれたものの、
私たちに頭を撫でさせ、お腹を見せるまでに3週間かかりました。
トコ、幸せ報告☆_e0215622_8393444.jpg



「だからトライアルが1ヶ月なんだ」と思ったのが、
今では懐かしい想い出です。


トコ、幸せ報告☆_e0215622_8175866.jpg


トコ、いつも笑顔を見せてくれてありがとう!


パパやママ、おねえちゃんの言う事をよく聞いて、

食べ過ぎ、遊びすぎ、吠えすぎに注意して、

毎日楽しく暮らしてね。

ソワレちゃんとも仲良くね!



そうそう。


もう、他わんこさんとケンカしちゃダメよっ!!




Eさま、優しいお心遣いありがとうございました。



トコ、幸せ報告☆_e0215622_8175866.jpg

by urusara_wanko | 2011-08-12 08:52 | トコ