<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

爪を切ったよ♪

※本日、2本目の記事です♪

e0215622_20364935.jpg


実はうるさら母、
怖くて、わんこの爪が切れません…。


昔、うさぎの爪を切っていた時に、出血させちゃって、
それから怖くてできないのです…。


もちろん、うるさらちゃんたちの爪も、
定期的に「トリマーさん」に切ってもらってます001.gif


ということで、今日はむつみ&ひとみを
近所のトリマーさんのところに連れて行きました♪


e0215622_20364935.jpg


まずは、むつみちゃん。



なっ、なにするの?
e0215622_20241291.jpg




…みっ、みないでっ!
e0215622_202494.jpg




最初はちょっとびびったものの、

そのうち慣れてきて…。




あらよっと♪
e0215622_2024823.jpg




むつみちゃん、
初めてなのに、とってもいい子でした♪



もちろん、ひとみちゃんも…。



・・・。
e0215622_20242278.jpg




・・・。
e0215622_20241671.jpg




・・・。
e0215622_20241847.jpg



・・・。
e0215622_20241951.jpg




はい・・・。


びっくりしたのか、終始無言&無抵抗でしたが041.gif
最後まで動かず、とてもいい子でした



でも、ちょっとだけ
肛門腺が開いちゃったみたい…。(^^;)



さ〜て2人とも、

これで歩きやすくなったかな?



今日は雨でお散歩中止だったけど、

明日は小雨のうちに、お散歩に行こうね
053.gif



e0215622_20364935.jpg
[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-28 20:43 | むつみ&ひとみ

わんこって…。

※今日の記事は、私の「単なる思い込み」かもしれません♪
難しいことはわかりませんので、あまり突っ込まないでねっ037.gif


e0215622_13175276.jpg



何てことのない、
うるさら家の昼下がり…。


ひとみ&むつみちゃん、
今日もパソコン机の下で、静かに仲良くがうがう遊び♪


なにすんのよぉ!
e0215622_12461379.jpg



やったわねー!
e0215622_1246156.jpg



お返しよーっ!
e0215622_12461721.jpg




すごいお顔だこと…。(^^;)


そのうち、いつものように、
戦いの場を「机の下→お布団」に移動♪


でも、実はこれ、
「ひとみ」が仕組んでいるみたいなんです。


むつみは「さらら姉ちゃん」が怖いので、
なかなか「テリトリー(=パソコン机の下)」から出られません。


それを知ってか知らずか、
ひとみちゃん、何かとちょっかい出しては誘い出すのです。



この行動は以前、同じくここに引きこもっていた
「あすか」に対し、「チャコ」が取った行動と同じ。
e0215622_1328596.jpg




わんこって、すごい…。


e0215622_13175276.jpg



で、それをじっと見ていた「さらら」
今度は仲が良くない「むつみ」に焼きもちを焼き…。


ちょっとひとみぃ、私と遊びなさいよぉ!
e0215622_12462277.jpg



ほらほら、あたしと遊んだ方が楽しいわよ♪
e0215622_12462423.jpg




すると…。


もぉ、しょーがないなぁ…。
e0215622_13435096.jpg




ひとみは、さららよりお姉ちゃん。
しかも、ちゃんと場をわきまえることができる子なので
お子ちゃま「さらら」とも上手に遊んでくれます…。



わんこって、すごい…。



そして、この時の「うるる」
必ず2人の方を向いて「平行」に横たわります。


ほらねっ♪
e0215622_12464993.jpg




はい…。


実はうるる、遊んでいるこの2人と「むつみ」の間に入り、
むつみと2人の距離を取ってるみたいなんです。


どうやら、仲があまり良くない「むつみ」と「さらら」の激しいケンカを、
こういう形で体を張って(?)防いでいる模様…。



わんこって、すごい…。


e0215622_13175276.jpg



さららのほとぼりが覚めたころ、
また「むつみ」と遊んであげる、優しいひとみ♪
e0215622_12462656.jpg



この頃にはへとへとになっていて、
こんな風に寝たまま遊ぶことが多いかなっ…。(^^l)


その様子を遠目で眺める、うるる姉。


そのうち、「うるる」が近くにやってきて、
2人のことをじぃ〜っと観察しはじめます。
e0215622_1246305.jpg



で、適当なところで「ひとみ」の匂いを嗅いで…。
e0215622_12463371.jpg

ひとみもおとなしく、ちゃんと嗅がせます。



どうやらこれが、
わんこの中での「もう止めなさい!」の合図。


その後「全員解散っ!」となり、2人そろって水を飲み…。
e0215622_12463542.jpg




毎日、このパターンです058.gif



e0215622_13175276.jpg



人間の言葉は話せなくても、
保育園の子供たちとほとんど変わらないシチュエーション!!


ちゃんと上下関係も、集団のルールも
自分たちで作れちゃう…。



わんこって、すごーい!!




e0215622_13175276.jpg

[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-28 13:38 | むつみ&ひとみ

おで、またまた幸せ報告♪

※本日、奇跡の3本目の記事です♪


なんと、なんとっ!!
今日は「おで母」からも幸せ報告が届きましたー055.gif

e0215622_1759389.jpg


こんにちは!
今日の写真は、ビックリすると思いますよ~♪( *´艸`)フフフ


おで幸太、なんとフライボールの練習に初挑戦しました!!!
この勇姿をご覧下さい!!!!


おで跳んでま~~~す!!
e0215622_17471716.jpg

e0215622_17471879.jpg



そんなおでの哀愁漂う後姿・・・
e0215622_17472018.jpg



教えてくださった先生のコマンドも
「よくきく」おででしたよ。


おではボールが好きだし、ヒラリと高いところにも跳び上がるので、
ボールをくわえてハードルを跳ぶフライボールは、
向いているかもしれません。


何より本犬がとても楽しそうにイキイキと跳んでいる姿を見て、
母ちゃんは感動しました。
これから一緒に練習していきたいなーと思っています。


マナ幸太の初キャンプも楽しかったですよ♪
またご報告します~。



e0215622_1759389.jpg



きゃぁ~~~っ!!!

この超かっこいいわんこ、だれーーーーっ!!


びっくり仰天、目が点々 005.gif ですっ!




オスわんこたるもの、こういうもんだと、
うちの卒わんの「勝男くん」にも教えてあげたい…。


個人的には、勝男の背中の「蚊取り線香」が、
今日一番の「ツボ」ですっ♪


あぁ、おで母さま、

いつもいつも、面白すぎますっ…。




でも、今日はちょっと複雑な心境…。



勝男みたいに幸せに暮らす子がいる一方、
昨夜の黒ラブくんのような子もいる。


飼い主によって、わんこは「幸せ」にも「不幸」にもなるんだなぁ。
もちろん、黒ラブくんが不幸だと断言はしないけど…。



私も預かりわんこの仮母の前に「うるさらちゃん」の母さんだから、
これからも2人を優しく、大切に育てなくちゃね…。



いずれにしても、

勝男はホントに「幸せなわんこ」ですっ
053.gif053.gif053.gif



おで母さま、いつもご報告ありがとうございます☆
「初キャンプのご報告」も、楽しみにお待ちしていまーす♪



あぁ、今日はホントに嬉しいなぁ…058.gif

e0215622_1759389.jpg
[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-26 18:01 | 勝男

ミコ改めハナ、幸せ報告♪

※本日2本目の記事です♪

2月にうるさら家を卒業した、ミコ改めハナちゃんのいぬ親さまから、
こんな「幸せ報告」が届きました♪

=================================

毎日暑いですね。
いかがお過ごしですか?

ハナは、食欲も旺盛で、元気にしております。
すっかり大きくなって、現在11.2㎏です。

すっかり我が家にもなじみ、仲良しの散歩仲間もできました。
e0215622_16463086.jpg


とても利口で、物音によく反応し、ほえて教えてくれます。
一緒に玄関まで見に行きますが、見知った人だとわかるとなくのを止め中に入ります。
飛び出すことはありません。


どこにでもついてまわり、人の傍が大好きですが、
この頃はお留守番もできるようになりました。
e0215622_16463213.jpg



写真送ります。小さいころの面影がありますか?
時折訪れる孫とも仲良しです。



=================================


ミコ〜〜〜〜〜〜っ053.gif053.gif053.gif



ミコが卒業してから、約5ヶ月。
我が家に滞在したのはたった18日間だったけど、


あの「びびりっこ」のミコが…。
e0215622_1653823.jpg

e0215622_1653582.jpg



あの、ちっちゃかったミコが…。
e0215622_1653961.jpg

e0215622_16531114.jpg





こんなに笑顔になって…。

こんなに元気に大きくなって…。




ミコ、とっても元気なんだね!!


今、すごーく幸せなんだね!!



おばちゃん、

嬉しくって、泣いちゃったよーっ!!



e0215622_16462562.jpg



Tさま、ミコをこんなに大切に育てていただき、
本当にありがとうございます!


こんなにかわいい子ですが、
この子も一度は「死の淵」を歩いてきた子です。


いつまでも、いつまでも、
この子の輝く笑顔を、ご家族の皆様で見守ってあげてくださいね。




あぁ、今日はいい日だぁ 058.gif



e0215622_16462562.jpg

[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-26 17:08 | ミコ

迷子犬!!

それは夜の12時過ぎ・・・。


突然、起こった出来事でした…。




そろそろ寝ようとしていた、私の家のすぐ近くで、
突然、犬の大きな鳴き声…。



「裏のお家の犬が吠えてるのかなぁ」と思っていたのですが、
全く鳴き止まず…。



こんな夜中におかしいと思った夫が窓から見ると、
警察官が1人でうろうろ…。



外に出て行った夫いわく「迷子犬みたいだ」とのこと。
ノーリード、首輪なしでおまわりさんが捕まえられないらしい…。



で、急いで我が家のリードと首輪を持参し、
私も一緒に外に出て、「おいで!」と呼んでみると…。



人懐っこい、黒ラブの男の子が寄ってきてくれました。
e0215622_1224737.jpg





興奮していたのですが、とにかく首輪を付けようと、
3人がかりで首輪&リードを装着。
e0215622_1224961.jpg




体中、ベトベト…。


痩せてはいないものの、ずっと体をかきまくっていて、
よく見ると、右腰から尾にかけて広く皮膚病のような様相…。



お水は飲んだけど、ドライフードには手をつけず…。



首輪抜けしちゃったの?
放し飼いにされていて、逃げ出して来ちゃったの?
放浪してたわけじゃないと思うんだけど…。


人慣れ抜群のかわいい男の子。
攻撃性も全くなく、お口を出すような子ではありません。


ただ、どう見ても、
手をかけてもらっているような子ではありませんでした。



e0215622_16172240.jpg



現在、我が家には4匹のわんこがいます。
庭もないし、隔離スペースもありません。


カイセンかもしれない大型犬、
残念ながらお泊まりさせてあげられません。


しかも私、明日は大学の試験です。
次男がいるからと言っても、不在中の対応が気になります。



…どうしようって、悩みました。



でも、朝になれば、飼い主さんが気づいて
交番に連絡してくるかもしれない…。



警察官の方もとても犬好きの方でした。
声かけも扱いも優しく、犬も甘えてすり寄っていました。



動物愛護センターに移送するのは、翌朝とのこと。
なので、とりあえず今夜は交番での保護をお願いし、
「朝までに届け出がなければ、必ず連絡をください」とお願いしました。


いくらスペースがないとは言え、
このまま移送されるのは忍びないので…。


そして「もし、朝までに飼い主が名乗り出なかったら。。。」と、
色々、夫と話をしていました。


e0215622_16172240.jpg



それから1時間後…。(AM1:40)



警察の方から

飼い主さん見つかりました! と連絡が 016.gif




あぁーーーーっ、よかったぁ!!



こんな夜中に連絡してきたくらいだから、
きっと、かわいがられていた子なのでしょう。


(→追記)==========================
このおまわりさんが犬を連れて交番に戻り、他のおまわりさんに相談したところ、
「この子見た事がある!」とのことで、該当するおうちを尋ねたところ、
間違いなかったとのこと。
飼い主さんからの届け出ではありませんでした。。。
===============================



無事にお家に帰ることができて、ホントによかった・・・。


でも、飼い主さん!!


「夜中の放し飼い」はダメーっ!




e0215622_16172240.jpg




〜番外編〜


捕獲時、この犬が好きそうな優しいおまわりさんに。
「この犬、何て種類の犬ですか?」って聞かれたんです。


「ラブラドール・レトリバー、俗にいう『黒ラブ』ですね」と答えると、
「ラブ・・・ですね」とメモ…。


なのにその後、無線でお話ししていた時には

黒いゴールデン・レトリバーです!


慌てて「おまわりさん、違いますっ!ラブラドールですっ!」と言うと、
「あぁ、ラブラドール…だそうです」と訂正してくれました。


確かに「犬好きだから」と言って、
みんながみんな、種類まで知ってるわけじゃないですね。
うちの子たちを見て「かわいい柴犬ですね!」って言う方もいるし…。(^^l)


飼い主さんから申し出があった時、違う犬種を伝えられても困るので、
慌てて訂正しちゃいましたが、こう言う事もあるんだなーとわかり、
いい勉強になりました。


e0215622_16172240.jpg

[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-26 01:56 | その他

2人の寝顔♪

むつみちゃんと、ひとみちゃん。

今日もいっぱい遊びました058.gif


で、遊び疲れたら
2人ともこんな顔で寝ちゃいました。


むつみは私の足下、パソコン机の下で♪
e0215622_2215283.jpg



ひとみは私の後ろのお布団で♪
e0215622_2215799.jpg





うふふっ…。


2人とも、かわいいっ053.gif053.gif053.gif




2人とも、早くホントのおうちで寝られるといいね♪



・・・ちょっと寂しいけどねっ。(^^;)



e0215622_2285869.jpg

[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-25 22:04 | むつみ&ひとみ

けんかするのは…。

え〜っとぉ…。


以前から少々馬があわない、このお2人。
e0215622_20452026.jpg

e0215622_2045228.jpg




ついに昨日、おばちゃんがいない間に大げんかしたらしく、
2人とも、負傷…。(^^;)



すごかったよぉ!
e0215622_20521991.jpg




…はぁ。
e0215622_20453977.jpg




だって、さらら姉ちゃんが…。
e0215622_2102132.jpg




一発、食らわしてやったわ♪
e0215622_2124157.jpg





はい、はい…。(^^l)



で、あなたは目の下に一発食らって…。
e0215622_20555681.jpg




あなたは「軽いねんざ」っと…。
e0215622_2056384.jpg




…ったく008.gif



すぐに「にぃにたち」が止めたそうですが、
むつみは目の下に小さな傷、さららは左足の軽いねんざとなりました。



その後、むつみは出血などもなく元気にしています。
さららは昨夜まで足を引きずっていましたが、
今朝は何ともなく、お散歩にも行けました♪


=================================


2人の言い分はどっちも正しく、
「どっちもどっち」なんです。


さららにしてみれば、むつみは子犬のくせに反抗するし、
むつみにしてみれば、さららはいつも意地悪ばかり…。



…どこぞの息子たちと同じですっ。(^^l)



あまり心配はしていませんが、
とりあえず、大きな事故にならずよかった…。



でも、わんこも人間も
日々こうして「社会性」を身につけていくのだと思います。


=================================


一方、むつみとひとみは仲良し♪


昨日はこんな風に遊んでいましたよ。



さららが怖くて引きこもるむつみですが、
さららがいない時、ひとみが「遊ぼっ♪」って誘ってくれました。


ひとみちゃんのパパ、ママ。
ひとみちゃん、ホントにいい子ですよ♪


本人は褒めてもらおうなんて、
これっぽっちも思ってないみたいですけどっ053.gif
e0215622_2056776.jpg





何だかんだのうるさら家、

ただいま「わん子育て真っ最中」ですっ♪




=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-22 21:26 | むつみ&ひとみ

ひとみの赤い糸♪

e0215622_20302270.jpg

e0215622_20302455.jpg

e0215622_20302650.jpg



うん、ホントだよー♪



おばちゃん…つねってみて!
e0215622_20303297.jpg




…大丈夫だってば。(^^l)



よかったねっ♪
e0215622_20303687.jpg




うん、よかったね!



================================


ひとみちゃん、先日のいぬ親会場にいらしてくださったご家族と
赤い糸を結ぶことになりました♪


実は…。


ひとみちゃん、
募集直後にこのご家族から「お問い合わせ」がありました。



保護犬のこと、ひとみのこと、メールでたくさんお話しました。
「こんなにすぐ殺処分されてしまうなんて…知らなかった」と。
その文面から、とても温かい心を感じました。



ただ、今回の「いぬ親会」には参加できないとのことだったので、
お会いできるとは全く思わず…。



ところが、終了までおよそ1時間くらいの時、ママと2人のお姉ちゃんが

ひとみに会いにきました!」と…。


ひとみを見るなり「やっと会えた!!」と喜んでくださったママ、
「かわいい、かわいい」を連発してくださったお姉ちゃんたち。


ひとみも嬉しそうな笑顔…。
「お散歩」もしましたが、足取りも軽く楽しそう!


その後、アンケートをいただき…。


ご帰宅後、パパのOKも取れたとのことで、
この度のご縁となりました。


================================


人間に「命の期限」を決められ、どうしていいかわからず、
ひとりで呆然とたたずんでいた、ひとみちゃん。
e0215622_20371961.jpg




6/23にセンターを出て3週間ちょっと。
今までがんばってきたひとみちゃんのこと、
わんこの神様はちゃーんと見ててくれたんだね056.gif




お届けは少し先、8月3日を予定しています。
もう、お名前も決まっているそうですよ053.gif



かわいい、かわいいひとみちゃん、
あと少し、おばちゃんちでいい子で待っていようね♪



うんっ♪
e0215622_20303958.jpg



================================


というわけで、

「ひとみ」の募集は終了させていただきます。




ひとみに関わってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!!



かあさん、何か忘れてない?
e0215622_20303512.jpg





わかってるってば…。(^^;)



はい、むつみちゃん。
今回はご縁がありませんでした!!


実はむっちゃん、下半身のおハゲの治りが悪いので、
しばらく「投薬」で様子を見ることとなりました。


むっちゃん、もうちょっと頑張って!
おばちゃんと一緒におハゲを直そうねー053.gif



あたしもがんばるからねっ☆
e0215622_211701.jpg



うん、一緒に頑張ろうね♪



というわけで、

引き続き、むつみちゃんをお願いしまーす
058.gif



================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-19 21:21 | ひとみ

いぬ親会、参加しました☆

今日も暑い1日でしたねー。


さて…。


むつみ&ひとみちゃん。
今日は「予想以上の晴天058.gif」に恵まれた中、
「ちばわん定期いぬ親会」に参加してきました♪
e0215622_2313674.jpg



とても暑かったのですが、2人とも1日中ニコニコ!
e0215622_23131032.jpg

e0215622_23131268.jpg



前回、ちょっと緊張していた「むっちゃん」も、
今日はひとみと一緒だったせいか、終始リラックス
e0215622_23131444.jpg



保冷剤と仲良しになった、ひとみ
e0215622_2313172.jpg




気づけば、2人で寄り添って笑顔016.gif
e0215622_23132270.jpg



同じテントには、
むっちゃんの姉妹、つぼみちゃん053.gif
e0215622_23214583.jpg



つぼみちゃんと一緒のおうちにいる、楽太郎くん053.gif
e0215622_23231698.jpg



2人は「くろくろとらママ家(くるりんしっぽ隊)」にいます♪
とてもかわいい子たちですよー!!


楽ちゃん、つぼみちゃん。
今日も仲良くしてくれてありがとう001.gif


そして、まちぶーさんちの預かりっこ、ルチア053.gif
e0215622_23232626.jpg



我が家からすぐ近くに滞在する、ルチア。
今日も1日中、ずっと一緒でした♪


ルッチ、ありがと!!
まちぶーさん、今日もお世話になりました!


他にもたくさんかわいい子がいたのに、
今日も全然、写真が撮れず…。007.gif


=====================================


おかげさまで、むつみもひとみもたくさんの方に
「かわいいねー」「いい子だねー」とお声をかけていただきました。
遠方から2人に会いに来てくださった方もいらして…。


暑い1日でしたが、
とても楽しいいぬ親会でした!


暑さにもかかわらずご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました。


そして今日もお世話になった、ちばわんスタッフの皆様!
たくさんのご配慮を賜り、ありがとうございました。
この場にて、御礼申し上げます。



さて、

2人の「赤い糸の行方」やいかに…。



=====================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-17 23:36 | むつみ&ひとみ

ちっち、正式譲渡♪

ちっちのいぬ親さまから、幸せ報告が届きました♪

==========================================

まだお散歩中はしっぽが下がっていますが、
上手に歩けるようになってきました。
e0215622_22444891.jpg



娘は夏休みが始まり
ちっちと一緒の時間が増えて、喜んでいます。
e0215622_22521372.jpg

e0215622_2252105.jpg



友達ワンコとも遊んだり、
いろいろなことにチャレンジしてみたいです。
e0215622_2252983.jpg



むっちゃんやひとみちゃんの日記楽しみにしています。
またご報告させていただきます。


==========================================


ちっちぃ〜〜♪


本当におっきくなったねー!!


嬉しそうに笑っちゃって…。


このぉ、幸せわんこがぁ〜っ
053.gif053.gif053.gif



Hさま、
嬉しいご報告、ありがとうございました♪



平成23年7月17日
ちっち正式譲渡です。



今までちっちの応援をしてくださった皆様、
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。



ちっちぃ、元気でねー!!


==========================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-07-17 22:57 | ちっち、ぽっぽ