カテゴリ:その他( 25 )

桜が咲いた☆

最近、トコのおねえちゃんとメル友になってます♪

「高校受験のおねえちゃん」&「大学卒業を目指す中年おばちゃん」のメール♪
うちには女の子がいないので、女の子とのおしゃべりはとても楽しいです☆


この1月、私たちは2人とも「試験」でした。
2人で「終わったら一緒にドッグランに行こうね♪」って約束しつつ、
ずっと一緒に頑張ってきました。


で、今日そのおねえちゃんから「高校に合格した!」との嬉しいメール♪
e0215622_23102960.jpg



なんと、強運のトコに「その強運分けて〜っ!」ってお願いしたら、
合格したんだそうです!(^^)v



静香おねえちゃん、合格おめでとう♪




しまったっ!!
私も「うるさら」&「チャコ」に頼んどけばよかったっ…。(^^;)


==============================

さて、中年おばちゃんの卒業認定はいかに…。



でも、終わったもんに、ぐだぐだ言ってもしょーがない!
わんこと一緒に遊びながら、結果を待つことにしまーす♪

==============================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-02-01 23:20 | その他

ミミちゃんのいぬ親さん、探しています!

ちばわん預かりのYさんのブログで紹介されていた、ミミちゃん。
e0215622_223658100.jpg


14歳、ゴールデンレトリバーのかわいい女の子。
現在、がんを煩っています…。

⇒詳しくはこちら


e0215622_22423331.jpg

年齢からも、病状からも、それほど長くはないであろう残された日々、
ミミちゃんと一緒に、彼女と笑顔で暮らしていただける方はいらっしゃいませんか?

ご検討、よろしくお願いいたします!

=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-01-12 22:45 | その他

子犬を飼うってステキですーか?

はっきり言って、子犬はかわいいです
e0215622_15202397.jpg



保護犬に関するブログを見たり、犬親会などで子犬を見て、経緯を聞いて、
「このかわいそうな子犬を、ぜひ家族に!」と思われる方もきっと多いと思います。


でも、ご応募いただくにあたり「ご理解いただきたいこと」があります。


それは「動物は『物』じゃない!」ということ。

=================================

はっきり言って、
「子犬との同居」は楽しいことばっかりじゃーありません♪


乳歯が生えた子犬は、甘噛みがはじまり、
高い、安いに限らず、家具などをあちこちかじります。
どんなに大事なものであろーと、どんなに危ないものであろーと、
その辺に出しっ放し&興味があるものは「がじがじ」して遊んじゃいます♪


おトイレの位置を覚えるまでは、
あちこちに「おしっこ」や「うんち」もしちゃいます。
具合が悪ければ下痢もするし、おしっこの回数も成犬に比べて多いです。


そして毎日朝早くから起き、ペロペロ攻撃で起こしてくれます。
起きないと、きゃんきゃん鳴いて騒ぎます。(しつけが完了するまでは)


そして、毎日「お散歩」に連れ出さなければなりません。
どんなに寒くても、暑くても、雨の日も、風の日も、
どんなに残業で疲れていても、飲み会翌日の寝不足であっても…です。(^^;)


人の言葉を理解できるまでには、それなりの時間がかかります。
理解できるようになれば、とても楽になりますが、
それまでは「褒めればつけあがり、叱ればいじけ…」の繰り返し。


まぁ、半年も経てば、だいぶ楽になりますが、
「子犬育て=赤ちゃんの育児」と同じと考えていただくのが無難かな?

私も我が家に子犬を迎え、実際に半年暮らしてみて、
初めてその言葉が理解できました。(^^;)

=================================

いずれにしても、お世話がイヤになったからといって、
簡単に捨てたり、放置することはできません。

飼育放棄=育児放棄と同じ。
放棄・遺棄=動物を殺すことなんですよね…。

=================================

そんな堅苦しくしい話を、
イラストで素敵に説明してくださるサイトがあります。(東京都)
e0215622_14363944.gif



犬を飼うってステキです…か?


「子わんこをうちの家族に!」とお考えのみなさま。
ぜひ、一度読んでみてくださいね♪


ここにあるように「子犬育て」は、とっても大変です…。
でもその分、ものすごく楽しくて、毎日が幸せですよー♪

=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-01-01 15:17 | その他

明けまして、おめでとうございます♪

e0215622_11152868.jpg



今年の年賀状…。

昨年末、本当にばたばたの毎日だったので、
年末に慌てて「データ」を作りました。


ってことで、「リコ」も間に合いました♪
(どんだけ遅かったっちゅーねん!)



文字、ちょっとずれちゃったけどね…。(^^;)





ここまで遅くなったので…。





今からゆっくり、年賀状の宛名書きします。



今日書けばさぁ、
「明けましておめでとう」って言葉も、うそにならないもんねー。




よぉーし。
今年は(も?)正直に生きるぞっ!!!



ってことで、今年もよろしくお願いします。




by:うるさらママ
[PR]

by urusara_wanko | 2011-01-01 11:19 | その他

ありがとうございました♪

それは今から12年前…。

次男が小学校入学時に、突然「うさぎ飼いたい!」と言い出し、
近所のお宅から子うさぎ「チャコ♀」を譲り受けました。

ところが長男が突然「ボクのうさぎが欲しい!」と駄々をこねたので、
2週間後、同じお家から「ピョコ♀」を譲り受け、
かわいい2羽のうさぎたちと、平和な日々が続くはずでした。


ところが、しばらくすると
ピョコの下半身に「ま〜るい2つの物体」を発見…♪

「ぎぇ〜っ、この子♂だぁ!早く去勢しなきゃ!」と思っているうち、
あっという間に3匹の子うさぎが産まれ…。
さらに1ヶ月後にまた2匹が産まれ、
あっという間に「7羽のうさぎ一家」との同居生活に♪

準夜行性のうさぎたち。
夜になると、ぴょこぴょこ、ぱたぱた走り回ります。
壁も柱もがじがじかじります…。

このままじゃ、近所から苦情が来るかも…。
ってことで、マンションから一軒家にお引越し♪

うちで産まれた子供たちを、里子に出すことなど考えも及ばず、
そのまま9年間、一家を「室内放し飼い」で飼っていました。

================================

2年前に最後の1匹を看取った時、家族一同あまりの辛さに
「もう二度と生き物は飼わない!」と固く心に誓いました。

しかし、今年の春、
なぜか突然「犬を家族に迎えたい!」と思いました。

================================

わんこを飼うのは初めての私たち。
しかし「買う」というのは抵抗がありました。


そこでネットである団体のレスキュー犬を見つけ、
その団体に「受け入れたい!」と連絡しました。


ところが、いつまで経っても返事が来ない…。


ご縁がなかったんだなぁと思い、気持ちを切り替えて探したところ、
「うるる」と「さらら」の写真を見つけました!

e0215622_23104689.jpg



「どっちの子にしたい?」と家族に聞いたところ、
うるる派とさらら派に意見が割れ…。
でも、次の瞬間、「2人一緒じゃなきゃダメっ!」と思ったんです。

親と離され、捨てられて、こんな過酷な場所で頑張ってきた、超びびり姉妹。
引き離すなんてこと、できないよね…。


その後、うるさらの預かりさんの「いちまま」に連絡し、
アンケートを入れた3日後にお見合い…。


そして、待ちに待った6月13日。
「うるる」と「さらら」の2人を娘に迎えました。
e0215622_23204882.jpg



ブログの言葉通り、2人は超びびり。

特にうるるは警戒心が強く、頭を撫でさせてくれるまでに3週間かかりました。
でもこんなことがあったりして、本当に嬉しかった…。

e0215622_23191479.jpg

e0215622_23191749.jpg


================================

その後、いろんな預かりさんと出会い、色んなお話を聞いているうち、
「少しでも恩返しできたら…」「私にもできるかも…」と思い、
ちばわんさんの「預かりボランティア」を始めることに…。

そして、10/22に初めての預りわんこ「トコ」と「チャコ」が、
e0215622_23154358.jpg

e0215622_23154122.jpg



3日前の12/28に「リコ」が我が家にやってきました。
e0215622_23163463.jpg


================================

今年のお正月、1年後にわんこ4匹に囲まれて年末を迎えるなど、
想像もしていませんでした。

でも、とても素敵なサプライズ☆
もしかしたら、チョコ&ピョコ一家からの贈り物かも…♪

================================

とにもかくにも、この半年。
わんこたちと幸せな毎日を送っている、うるさら一家です。


こんな素敵な毎日になれたのも、
いちままを始めとする、ちばわんスタッフの皆様のお陰。

そして、つたない私のブログに足を運んでくださり、
応援してくださった、たくさんのみなさんのお陰です♪
みなさま、本当にありがとうございました。

================================

来年も、楽しいわんこライフを楽しみながら、
1匹でも多くのわんこたちの家族探しのお手伝いができたら、
そして、いぬ親さんの笑顔のお手伝いができたら嬉しいな…って思います。


今年は本当に皆様にお世話になりました。
引き続き、来年もよろしくお願いします
[PR]

by urusara_wanko | 2010-12-31 23:17 | その他