カテゴリ:その他( 25 )

ヒデ丸と…。

すぐ近所に住むまちぶーさんの預かりわんこ、
私が大好きなヒデ丸。
e0215622_22481357.jpg

今週末、土曜日に卒業です♪


で、今日はヒデと一緒に最後のお散歩に行きました。


===============================


ヒデ丸、今日も笑顔いっぱい!!
e0215622_2248156.jpg



帰宅途中の「うるさらパパ」も、ヒデに会いにやってきました♪
e0215622_22493030.jpg

e0215622_22493225.jpg

e0215622_22493838.jpg

e0215622_22494024.jpg




実はうるさら父の名前には「ヒデ」が入っています。
なので、この2人は「ヒデ」繋がり♪ v(^^)v



ヒデ丸も動物愛護センターの最終部屋にいた子です。
写真を見たまちぶーさんが声をかけ、ヒデは助け出されました。
e0215622_2363162.jpg




ヒデ丸の預かり当初、まちぶーさんが
「いきなり手を噛まれた…」と言っていたヒデ丸。


その頃のヒデ丸は、幼い顔を残しつつ、
時折険しい顔つきをする、ちょっと強面のわんこでした。


でも、いまではこんな笑顔を見せてくれるようになりました。
e0215622_22494539.jpg

e0215622_22494831.jpg




何度もヒデ丸と一緒に「いぬ親会」に行きました。
そしてその度に、優しい表情に変わっていく様子がわかりました。


ヒデ丸、きっと元々とっても優しい子なんです。
でも、信じていた人間からたくさん怖い目にあわされたから、
いつしか心を偽り、怖い顔になっていたのかもしれない…。


でも、まちぶーさんのたくさんの優しさが、
疑心暗鬼のヒデ丸の心を、じんわり溶かしたのだと思います♪


だって今のヒデ丸の笑顔、こんなに素敵なんだもの。
e0215622_22495042.jpg




ヒデ丸、今までたくさんの想い出ありがとう♪

これからいっぱい、いっぱい、

誰よりも、誰よりも幸せになるんだよー!!



===============================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-05-26 23:06 | その他

私が預りボランティアを始めた理由

今日はね、うるさらちゃんにとって「特別な日」なんです!!
e0215622_19502758.jpg

e0215622_19505324.jpg



実は一年前の今日、うるるとさららは、
「千葉県動物愛護センター」を出て、第二の人生を歩み始めたのです!
e0215622_19512348.jpg




⇒詳しくはこちら【うるる&さらら】

===================================

私たちが初めて「うるる」と「さらら」を知ったのは、
いつでも里親募集中」というサイト。


当時、ある日突然「犬を家族に迎えたい!」と思った我が家族。
でも、今考えれば不思議なのですが「購入」という選択肢はなく、
「保護犬を迎えたい」と思っていました。
そこで検索して、出て来たのが上記のサイト。


一目惚れでした…♪(ポッ


とうさんは「うるるが可愛い☆」
子供たちは「さららが可愛い☆」と言い出した、次の瞬間、
全員が「2人一緒じゃなきゃダメっ!」と思ったのです。


今考えれば、それはとても無謀なことでした。(笑)
だって、それまで「犬を育てたことがなかった」のですから…。
しかも子犬、しかも2匹…。(^^;)


その後、家族みんなで見たのがリンク先、
2人の預りボランティア「いちまま」のブログ


…食い入るように読みました!!(笑!)


その日のうちに、いちままにメールで熱烈ラブコールを送り、
その後すぐに「ちばわん」にアンケートを出し…。


それからは何も手に付かず、
しばらくず〜っとパソコンの前で返信を待っていました!!(爆!)


いちままから「返信メール」が来た時、
すっごく嬉しかったぁ…。(^^)


で、3日後に「お見合い」することになって…。


「恐がりだから、触れないかもしれないらしいよ…。」
「慣れればだいじょぶなんじゃね?」
「捨てられた子だから、人間嫌いかもよ。」
「あ、ゲージとか首輪とか用意しないとだよね〜っ!!」
「まだ早いだろ…。(^^;)」
とまぁ、こんな感じの会話が連日続き…。


ようやくやってきた、お見合い当日。
ところが、2人は初対面の私たちの近くに来てくれて、
さららなんて「うんP」を披露するまでの歓迎ぶり…。(^^)v


で、結局「いちまま家」からOKをいただき、
4日後、2人は我が家にやってきたわけです♪


===================================

今、私たちがこんな幸せな毎日が送れるのは、
ちばわんスタッフの皆様が、センターの大部屋にいた2人を見つけ、
2週間の検疫にかけてくださったおかげ。

だって数日遅かったら、この子たちは一緒に持ち込まれたママ&兄弟と同じく
「処分」されていたかもしれないのですから…。
(残念ながらママ&兄弟は「即処分」だったそうです。)


それから譲渡に関わる様々な書類を作ったり、搬送ボランティアさんを手配し、
2人を「いちまま」のところに届けてくださった方々のおかげ。
そして「いちまま&ぱぱ」に傷ついた心と体を癒していただいたおかげ…。


だからね…。


私はその時の「恩返し」がしたくて、
「預かりボランティア」を始めたのです♪


それでね…。


できるだけ毎日「ブログ」を書いて、
第2、第3の「うるさらファミリー」に読んでいただき、
安心して「保護犬」を家族に迎えていただたい…と思っているのです♪


===================================


今日は「文章ばっかりのつまらない話」ですみません。
でも「こんな預かりボランティアもいる」ってことを知っていただけたら
こんな嬉しいことはありません。


そして、このブログで多くの保護犬が「第2、第3のうるさらちゃん」になり
1人でも多くの「ボランティアさん」が増えることを心から願っています…♪


===================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-05-14 19:38 | その他

海外の勝男?(〜番外編)

Youtubeにて、こんな面白い動画を見つけました!!


…あら、勝男そっくり♪


勝男はmixのはずなんだけど、
こういう犬種ってあるのかなー?


気になる方は閲覧してみてくださいねー♪
http://www.youtube.com/watch?v=gnagemulucw&feature=youtube_gdata_player
[PR]

by urusara_wanko | 2011-05-14 07:54 | その他

えっとぉ…。

ねぇ、うるる



なぁにぃ?
e0215622_21171247.jpg




預かりっこいなくて…寂しいでしょ?




ううん、静かでいいよー。
e0215622_21171797.jpg





そぉ?




ねぇ、さーちゃんは?




私はちょっと退屈かなぁー。
e0215622_21171528.jpg




だよねー。







ってことで…。












e0215622_21172143.jpg














へっ?
e0215622_2117192.jpg









ってことで、

明日「新しい子たち」が来まーす







うるさらちゃん。


また明日から、よろしくぅー




==================================



久しぶりの「ちびちびーず」♪



いやぁ…楽しみだぁ!!


==================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-05-10 21:25 | その他

幸太くんのお姉ちゃん♪

先日、我が家を卒業した勝男改め幸太くん。
お姉ちゃんの「マナちゃん」も、元保護犬だそうです。
※写真はこちらからお借りしています。
e0215622_23394444.jpg



そのマナちゃんが、
保護されていた「BCRN」さんのブログで紹介されています♪

【卒業犬便り (203)メモリー改めマナちゃん】


==============================


笑顔がとってもかわいい、マナちゃん。
でも、保護当時はやはり「悲惨な状態」で、
健康状態もあまり良くなく、笑顔も出なかったそうです…。


その後、献身的な預かりボラさんの温かい愛情と、
ご家族として優しく迎えてくださった「幸太パパ&ママ」のお陰で
本来のかわいい笑顔を取り戻すことができた、マナちゃん。


幸太くんを迎える時も、笑顔で迎えてくれました☆
e0215622_23474556.jpg



ありがとね、マナちゃん♪
e0215622_23462855.jpg



わんこだって、みんなに優しくして欲しいし、
「あなたが大好き!」って言われたい…。


そして、大好きな人と一緒にいられるだけで、
こんな素敵な笑顔になれるんですね!
見ているこちらまでHappyな気持ちになります♪


一度は誰かに「いらない」って言われてしまった保護犬たち。
でも、愛がある環境に行く事さえできれば、必ず幸せになれますし、
回りの人々のことも幸せにしてくれます♪


==============================


わんこは人を裏切りません。


わんこは人を疑いません。


わんこは素直で正直です。


冷たくされたり、無視されたりしたら、
悲しくって、かまって欲しくて、鳴いたり噛んだりします…。


動物だって大切な「家族の一員」です!!
優しく接することができない人には、飼わないで欲しいです…。


==============================


マナちゃん、

これからも優しい家族と一緒に、

いつまでも、素敵な笑顔を見せてね



「幸太くん」のこと、よろしく!




==============================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-05-08 23:41 | その他

1年後…。

1年前の今日。
我が子「うるる&さらら」にとって「運命の出来事があった日」でした。

⇒詳しくはこちら


=================================================


うるるとさららを迎えてから、
わたしたちは毎日が楽しく、さらに幸せな毎日が送れるようになりました♪


我が家の「預かりっこ」たちはみんな、
かつての「うるる&さらら」と同じ境遇です。


今、センターにいる子たちだって、うるるやさららと同じ。
いつか必ず「誰か」を幸せにできるはず。


そのお手伝いがしたくて、
半年前にちばわんの「預かりボランティア」に手をあげました。



あれから半年。




我が家には、7頭の預かりっこがやってきました。
そして、すでに5人は優しい本当のご家族の元に旅立ち、
素敵な笑顔を見せてくれました。


☆チャコ☆
e0215622_22451378.jpg



☆トコ☆
e0215622_2247442.jpg



☆リコ☆
e0215622_22472123.jpg




☆ミコ☆
e0215622_2248239.jpg



☆あすか☆
e0215622_22202918.jpg




=================================================


今お預かりしている勝男やめぐるにも、
きっとすぐ、2人にぴったりの素敵なご家族が見つかるでしょう。


2人とも、それまでがんばろーね♪


うん♪
e0215622_2317142.jpg




おで、寝ながら待ってる♪
e0215622_22512931.jpg




んっ、それがいいっ


今から1年後、みんなが家族と一緒に笑いながら、
今日のことが「想い出」になる日がきますように…。

=================================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-04-28 22:54 | その他

明日は…。

毎日、静かに繰り広げられる、この方々のバトル…。
e0215622_2245835.jpg

e0215622_225042.jpg



そして、それを横目に「ったく、よくやるわー」と、呆れ顔のうるる。
e0215622_2252352.jpg



うるるとさららは双子ですが「性格」は全く違います。
「犬格」ってあるんですね♪


===============================

でね、うるる。


なーにぃ?
e0215622_2262234.jpg




明日、また新しいコが来るよー。



え〜っ、またぁ?
e0215622_22434762.jpg




いやなの?



だって、仲良くなってもすぐいなくなっちゃうし…。
e0215622_2253412.jpg




・・・だよね。



でもさ、かあさんはセンターの子たちには、
みーんな「うるる」と「さらら」みたいになって欲しいの。


あたしたちみたい?
e0215622_22102094.jpg





そう。


うるるもさららは、とうさんやかあさんやにぃにたちに、
甘えたり、遊んだり、笑ったり、そこで眠っているだけで、
みんなを幸せにしてくれてるじゃない?


センターにいる子たちだって、
ホントはみーんなそういう「人を幸せにできる子」だと思うの。


だからね、どんどん助けてあげたいの。
それで、みんなが幸せになって欲しいなーって思うんだ。


とうさんやかあさん、にぃにたちが「幸せー」って思うみたいに、
未だ見ぬどこかの家族にも「幸せーっ」って感じて欲しいし、
わんこたちも、うるるやさららみたいに「幸せーっ」って笑って欲しいの。


だから、うるるもさららも協力よろしくね♪


わかったー。

あたし、次の子にも色んな事教えてあげる♪

e0215622_2284640.jpg




…お手柔らかに、ねっ。(^^;)



おでも協力するし♪
e0215622_22191229.jpg



ありがと♪


でも、キミは新人くんと同じ立場なので、

とりあえず、そこんとこよろしくっ…。(^^;)


===============================


というわけで、明日はこの子がやってきます。
e0215622_22251728.jpg

※画像は愛護センター・レポートからお借りしています。


この日のセンターレポートに出ていた「最終部屋」のこの写真を見た時、
どうしても助けたくて、預かりの手をあげました。


はてさて、どうなることやら…。(^^l)


それでは、明日のうるさら家にご期待ください♪


===============================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-04-19 22:46 | その他

だぁ〜れだ?

あたち、だぁ〜れだ?
e0215622_2071378.jpg



ブレブレで、わかんないかっ…。(^^l)


突然ですが、うるさらちゃんの仮ママ(いちまま)&仮パパ
サプライズで我が家にやってきてくれました


今日の「マチネちゃん」のお届けが、何と「我が家のすぐ近く」だったので、
急遽、わざわざ立ち寄ってくださったのです!


んで、この子はソワレちゃんでーす♪



きゃぁ〜〜〜〜〜〜っ

超かわいい〜〜〜〜〜っ☆☆☆




とても人懐っこい、とってもかわいい子わんこ
で、すぐさまご近所のまちぶーさんを呼び出しました♪



ソ:「はじめまちて〜♪」
e0215622_2072245.jpg

e0215622_2072038.jpg

e0215622_2071821.jpg



で、改めて2人揃って


きゃぁ〜〜〜〜〜〜っ

超かわいい〜〜〜〜〜っ☆☆☆



…の嵐でした♪



最近、毎日こんなおっきい子を見ているので、
e0215622_20155464.jpg



e0215622_207165.jpg

こんなちっちゃい子、久しぶり〜♪


でもね、実はソワレちゃん勝男より年上なんですよー。
ソワレちゃんは全部「大人の歯」だもんねー。


か:「おで、まだ乳歯あるし♪」
e0215622_2018368.jpg



…だねっ。(^^)


ちなみにお二人の愛娘、一果ちゃんはこちら♪
e0215622_2072858.jpg



こちらもお目目がくりくり、飛行機おみみの
とってもかわいいお嬢さんです

それにすっごくおりこうさん♪

「一果ちゃんは絶対『わんこの格好をした人間の子』に違いない…。」
と心密かに思っている、うるさらママなのでした。


============================


それにしても、我が娘達はすっかりパパ&ママを忘れており…。(><)
うるるは怖がって机の下から出て来ないし、さららは2人に向かって威嚇…。


「いらっしゃーい♪」と、超フレンドリーに笑顔で迎えられたのは、
勝男坊ちゃんだけなのでした…。


勝男ぉ〜っ、

お前はホントに良い子だねーっ♪



============================

いちままーっ、いちぱぱーっ、
とっちらかった、超汚れまくったお部屋の中で、
ロクにおかまいもできず、本当にごめんなさいっ!!


でも、これに懲りず、
また、いつでも遊びに来てくださいねーっ!


…今度はお部屋、片付けておきますからぁーっ!!(^^ll)


============================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-04-09 20:34 | その他

しばらくお休みします

かつてない緊急事態が発生しています。

お亡くなりになられた皆様には、心から哀悼の意を表すと共に、
被災された皆様に、一日も早く心休まる日が訪れることを、
遠い横浜の地よりお祈り申しあげます。



おかげさまで、うるさら一家はみな元気です。
あすかもお散歩が楽しくなってきたようで、
うるさらちゃんと一緒に毎日30分から一時間位お散歩しています。


地震が起き、みんなで長時間同じ暗い部屋で共に過ごしたせいか、
あすかはすっかり我が家のみんなを「仲間」と認識してくれた模様で、
私やおっきいにぃにとも遊べるようになりました。


もう大丈夫!
びびりはかなり克服できたようです。


※ちっちゃいにぃには地震が起きた日の朝から浜松に行っているので、
4月初旬まで不在です。(無事を確認できています。)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


しかし、もし我が家が被災することになっても、
わんこ3匹を連れて避難所へ行くことは現実的に難しいでしょう…。
なので、万一に備え「わんこ用のご飯と水」を用意しました。


さらに…。

私たちは「医療従事者」なので、しばらくは停電等があるたびに
医療機関から頻繁に呼び出しがかかることが懸念されます。
よって、このブログもお休みがちになるかもしれません。


事態が落ち着いたら、また記載を開始しますので、
急に書き込みが途絶えたからと言って、びっくりしないでくださいね!


みなさまも十分に身の安全にご注意ください。
みなさまのご無事を心からお祈りしております。



うるさらママより
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-13 20:32 | その他

元気です!

大きな地震が続いていますね…。
この寒空の中、被災された方々のことを想うと心が痛みます…。


とりあえず、うるさら一家は無事です!
昨日は5時間あまり停電し、通信網が全て寸断され「陸の孤島」となりましたが、
夜9時過ぎには通電し、連絡も取れる様になって安心しました。


びびりのあすかくんも元気ですので、
あすかのいぬ親さま、どうかご安心くださいね。


まだまだ予断を許さない状況ですが、どうぞ皆様も身の安全を確保し、
避難の際にもくれぐれもケガなどしないよう、ご注意くださいね。


=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-12 23:00 | その他