カテゴリ:あすか( 17 )

あすか、正式譲渡♪

3月27日に我が家を卒業した、あすか改めコロナ。
本日、無事「正式譲渡」となりました!


〜いぬ親様からのメール〜

コロナは毎日朝昼晩の散歩にも行き
体重が10キロを超えるようになりました。

写真の方は
すいませんが
コロナの動きが速くて
上手く写真に撮れなかったです。

ボールが大好きなようで
ボールであそんでいる際
興奮してお漏らしをしてしまっています。
また、異常に興奮して感情がコントロールできないと
甘噛みをしたり、吠えて私たちを使おうとします。
おとなしく縮こまっていたコロナが今となっては懐かしいです。
ハウスの鍵を閉めて寝てしまったため
ハウスに全く入らなくなってしまいました。
頑固なところがあるのでこれから楽しみです。

ただ、体力が異常に無いようで
散歩中、縁石によっこらしょと腰掛けている点など
爺臭いところもあって
近所の人の人気者になっています。
また、いい写真が撮れたら送ります



e0215622_0101951.jpg


e0215622_0101713.jpg



==============================

これがあの「超ビビりっこ、あすか」だなんて…。


信じられない…。


やっぱり「本当のご家族の愛」に勝るものはないですね♪


Fさま、ご報告ありがとうございました☆
これからもコロナくんのこと、よろしくお願いいたします!


==============================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-05-02 00:13 | あすか

あすか、その後の様子♪

3/27からトライアル中の「あすか改めコロナくん」のいぬ親さまからも、
幸せ報告が届いています♪

================================

本日、獣医さんに行って来ました。

3回目のワクチンは時期がずれているため、
今年はやめた方がいいそうです。
寄生虫は見つかりませんでした。

狂犬病の注射の時期なので、注射をして
我が家の家として登録してきました。
e0215622_23475432.jpg



コロナは部屋の端で隠れていたのが嘘のように
部屋の真ん中で熟睡したり、お母さんにくっついて歩いたりしています。
留守番が嫌なようで、リフォームしたばかりのドアと柱は犠牲となりました。


暇とあれば、私たち家族の膝の上で過ごしています。


今日の散歩に行った時の写真です。

e0215622_23475348.jpg


================================


あすかーーーーーーーーっ!!!


これが、本当に、
あの「超びびり」だった、引きこもりのあすか??


こんなにおっきくなって…。
こんなに胸を張って、しっかり外で座れるようになったんだね…。


こんなにいっぱい、ご家族の愛に包まれて…。
おばちゃんも、おじちゃんも、もう何も言う事ないよ…。


================================


コロナくん。
でも、今だけは「あすか」って呼ばせてね。


あすか…。


写真を見ればわかるよ。


あれからキミがどれだけいっぱい頑張ったか、
どれだけいっぱい家族に愛されて、今、どれだけ幸せかって…。


キミのここまでの道のりは、いっぱい辛かったかもしれない。
でも、幸せへの道は確かに「この道」だったんだね…。


センターでの、あすかのこの瞳を見た時、
おばちゃんは「絶対、私がこの子の幸せを探します!」と神様に誓った。
e0215622_034690.jpg



その誓いが守れて、本当によかった…。
おばちゃん、本当に本当に嬉しいよ!!


Fさま、ご報告を賜りありがとうございました。
そして、コロナくんをこんなに愛してくださって、
本当にありがとうございます!


あと少しで「正式譲渡」となりますので、
引き続きコロナくんのこと、よろしくお願いいたします。


とうちゃ〜ん、

今夜は祝杯だーーーーーーーっ!!



================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-04-11 00:04 | あすか

あすかも卒業☆

今日、あすかは「新しいおうち」に行きました。


あすかはセンターでもびびりっこでした。
e0215622_19341099.jpg

e0215622_19342539.jpg



あすかはずっと長い間、誰かにいじめられたり、
「存在」そのものを否定され続けていたのでしょう。
とにかく「自信や主張のないわんこ」でした。

でも、あすかは心の底ではずーっとずーーっと待ってたと思うんです。
本当の家族が「ボク」を探しに来てくれることを…。
e0215622_19364230.jpg


================================

あすか、がんばりました!!


ずっと暮らしていた「外の生活」とは「さよなら」して、
幸せな「家庭犬」への道を一生懸命歩きました。


最初はずっと「引きこもり」でした。
人の手を怖がり、人の気配を怖がり、ちょっとした物音にもびびりました。
e0215622_19442655.jpg



他のわんことも上手く遊べず、いつも逃げてばかりでした。
e0215622_1946425.jpg



今もまだ少しは怖いけど、それでもこんな風に遊んだり…。
e0215622_19413556.jpg



一緒の器からご飯を食べたり…。
e0215622_19391042.jpg



楽しくお散歩にも行けるようになりました。
e0215622_19495763.jpg



そして今日…。

おじちゃんから「最後のおやつ」をもらい…。
e0215622_19392956.jpg



記念撮影をして…。
e0215622_19404073.jpg

e0215622_19411990.jpg

e0215622_1939221.jpg




優しいパパ、ママ、おにいちゃんがいるお家で、トライアル開始です♪
e0215622_1938186.jpg

e0215622_19381690.jpg



==================================

<あすかへ>

あすか、今まで頑張ってえらかったね。

センターでのあの写真を見た時、
おばちゃん、どうしてもあすかを預かりたくなったんだ。
どうしても、この子の「本当の家族」を見つけてあげたいって思ったんだよ。

あすか。
ひとりぼっちで、ずっと怖かったよね?
でも、ずっと1人でがんばってきたんだよね?

でもね、もう頑張らなくていいんだよ。
怖がらなくてもいい、逃げなくてもいいんだよ。
あすかのことをいじめる人は、もうどこにもいないんだから…。


あすか。
おばちゃんちにきてくれて、本当にありがとう!
おばちゃん、あすかに会えてとっても嬉しかったよ。
本当にありがとね。


もう、怖くないよ。
もう、寂しくなんかないよ。

だからね、今日までのことなんて、全部忘れてしまいなさい。
寂しかったことも、怖かったことも、辛かったことも、悔しかったことも、
真っ暗なひとりぼっちの夜も、お腹が空いてたまらなかったことも、
センターでのこと、この家でのこと、全部、全部忘れてしまいなさい。

そして、これからは家族と一緒に、たくさんの幸せな毎日を過ごすのよ。
素敵な想い出をいっぱい作って、楽しい夜をいっぱい過ごして、
今までの時間を取り返すのよ。

あすかがすっごく頑張ったこと、おばちゃんたちは、ちゃーんとわかってる。
だから、ずっとずーっと、神様にお祈りしてあげるね。

「これからのあすかが、いっぱいいっぱい幸せになれますように!」…って。
だから、安心して家族の元で暮らすのよ。


でもね、どうしても、どーしてもダメだったときは、
いつでもこの家に帰っておいで!
その時は、うるさら家のみーんなで迎えてあげるからね。


==================================

あすかは「コロナ」という名前になります。
平成23年3月27日:あすか、うるさら家卒業(トライアル開始)です♪

==================================

<あすかからのメッセージ>

今まで応援してくれた皆様、ありがとうございました。
ボク、新しいお家でもがんばります!
e0215622_19412522.jpg


==================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-27 20:08 | あすか

ぼくは元気だよ!

悪夢の様な地震から9日が過ぎました…。

被害の甚大さがわかるたびに驚き、被災地の方々にかける言葉も見つからず…。
さらに地震と津波だけでなく、原発事故の被害にも遭われ、
泣く泣くご自宅から避難せねばならない皆様の事を思うと心が痛み、
このブログを書く手も止まりました。


しかし、「あすか」も「うるる&さらら」も、皆様に助けていただいた命。
その命の「今」をご報告し、元気で過ごしていることを報告しなくては…と思い、
今日は久しぶりに書いてみました。


=====================================


突然チャコがいなくなり、ちっちゃいにぃにも帰ってこない…。
で、数日間は音がする度に家中をあちこち探し回っていた、うるさらちゃん。
見ているこちらが、切なくてかわいそうになるほどでした…。

しかも大地震で突然電気が止り、長時間真っ暗になるわ、地面は毎日揺れるわ…。
さらに、とうさんも帰ってこない日が続き、うるさらちゃんたち相当堪えたようで、
夜もあんまり熟睡できず、私たちの姿が見えないとすぐに探しまわる日々でした。


でもね、実は…。
ちっちゃいにぃに、帰って来ちゃったんです♪


何でも浜松の合宿先のテレビで被災地の様子を見ていた時、
津波を免れたわんこが、いなくなった飼い主を捜す姿を見ていたら、
急に「うるる&さらら」のことが心配になったとか…。

さらに一緒に合宿には東北からの参加者が多数いて、
「お母さんが亡くなった」「家が流された」「おじいちゃんが見つからない」などの連絡が入り、
大勢が急いで帰宅したのだそうです。


で、なんと4日でリタイア…。(^^l)


ちゃんと最後まで頑張って欲しかったけど、実は嬉しかったです。
寒さも飢えも耐えられるけど、災害時に家族の安否がわからないほど辛いことはないから…。

=====================================

ちっちゃいにぃにが帰って来た途端、うるさらちゃんの表情がぱっと変わりました。
「あぁ、よかったぁ!」って、心からの笑顔で尻尾はブンブン…。

それから、こんな風にぐっすり眠れるようになりました。
e0215622_1603956.jpg

e0215622_160418.jpg


わんこって、本当に色んな事がよくわかってるんですね。
うるるもさららも、すっかり本当の「家族」になりました。


今回の2人の姿を見ていて、
ふと、「センターに捨てられたわんこたち」のことを思いました。


きっと毎日、こんな風に飼い主が迎えに来てくれるのを待っているんだろうな…。
今頃、冷たい床の上で毎日どんな気持ちで過ごしているんだろう…。


こんなに健気で一途なわんこたち。

たとえこの先、どんなことが起こっても、
絶対、絶対、この子たちの優しい心は裏切らない!


そう、改めて誓った私です。


=====================================

さて、あすかはすっかり元気になりました。
引きこもりは一日の半分位になり、うるさらちゃんたちとも遊べるし、
私たちの手も舐めるように!(嬉!)


未だ抱かれると、緊張してこんな姿で固まっちゃったりもしますが…。(^^;)
e0215622_1622230.jpg



ただ、残念ながら昨日、また小さい虫さんが出ました。(><)
まだ虫頭が残ってたのでしょうね。
ってことで、獣医さんでお薬をいただき、再駆虫開始です。


獣医さん、いわく。
「元気になってよかったねぇ、実は死んじゃうかも…って思ってたんだよ」


あんなに大きな虫が子犬にいると、栄養が吸収できずに状態が非常に悪くなり
子犬が死んでしまうことも多いそうです。


でも、あすかは元気いっぱい!
ご飯も3回いっぱい食べ、元気なうんPくんもばっちり
この1ヶ月ほどで体は1.5倍程に、体重は2Kgほど増えました!(7.1Kg)
お散歩も大好きですし、元気よくいっぱい歩きます!
ぽよぽよだった肉球も、ぷっくりしてきました!


その様子はこちら↓から♪

⇒(動画)あすかの散歩
e0215622_15491980.jpg



(動画)あすかの散歩、その2
e0215622_1550236.jpg



神社にて…。
e0215622_16184888.jpg



公園にて…。
e0215622_16183726.jpg



「背中は真ん中だけが薄茶色で、残りは白い」ということもわかりました。
e0215622_16183321.jpg



家の中ではやんちゃになりつつあります。
歯もすっかり生え変わりました♪


しかし、相変わらず「知らない人」は怖いらしく、
誰かが歩いてくるたびに、尻尾格納で立ち止まります…。


あ:「だってママが人間は怖いから近寄っちゃダメって…」
e0215622_16185274.jpg



大丈夫だよ。
もう、あすかのことをいじめる人間はいないからね…。


=====================================


あすかのおうちは、この地震でリフォーム予定がくるってしまったとのこと。
なので、まだしばらく「うるさら一家」に滞在予定です♪


あ:「パパ、ママ、ぼくは元気だよー!」
e0215622_16183726.jpg



あすかのパパ、ママ、おにいちゃん。
あすか、元気ですからねー♪

=====================================

〜おまけ〜

今日、散歩中にこんな花を見つけました。
e0215622_16435583.jpg



命がある限り、必ずまた花を開かせることができるはずです。
被災地のみなさん、困難に負けず頑張ってください!!

=====================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-20 16:45 | あすか

おばちゃんと一緒に☆

人慣れ&車慣れを兼ね、
今日は1時間半ほどドライブし、おばちゃんのお仕事に同行♪


でもね…。


おばちゃんのお友達とも…。
e0215622_2211384.jpg

e0215622_2295154.jpg



あすかたちのご飯を差し入れしてくださってる、おじちゃんとも…。
e0215622_22101984.jpg

e0215622_22103449.jpg



すっごくかわいがってくださった、おばちゃまとも…。
e0215622_22103870.jpg



ず〜〜〜〜〜っと魂が飛んじゃって、
結局、目を合わせることすらできませんでしたーーーーっ!!



あっ、あすかぁ…。(涙)



ホントに、びびりっこなんだからぁーっ…。
まだまだ、修行が足りんなっ…。(^^;)


でも、あすかが「車酔いしないわんこ」ってことは証明されました。


あすかのパパ&ママ。
これならあすかと「ドライブ」も楽しめそうですよ!


チャコもトコも、それはそれはひどいことになったからなぁ…。(^^;)


私も「お届け」が安心ですっ♪


=====================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-10 22:15 | あすか

あすかくんのお散歩♪

相変わらず、室内ではびびりのあすかくん。
ずーっと「パソコンデスクの下」に引きこもり中♪
e0215622_18193126.jpg



しかぁ〜し!


「お散歩」に行くと、このように変貌しまーす♪


e0215622_17585370.jpg

e0215622_17585156.jpg

e0215622_17584737.jpg



公園に着くと、あちこちきょろきょろ。
e0215622_17584933.jpg

e0215622_17585730.jpg

e0215622_17585574.jpg

e0215622_1759738.jpg



耳を立てながら、時々こっちを見たりして…。
e0215622_17585988.jpg



階段だって、この通り♪
e0215622_1759327.jpg

e0215622_1759161.jpg

「しっぽ、ふりふり〜♪」で、余裕ですっ!



あ:「ボク、お外では笑顔なんだよー♪」
e0215622_1759566.jpg




あすかぁ。
そういうの、人間の言葉では「外面がいい!」って言うんだよ♪(^^;)

=================================

〜おまけ〜

先日、ちばわん八王子スタッフのYさまから、
11月のいぬ親会でのチャコの写真を送っていただきました。
e0215622_18274388.jpg



…かっ、かわえぇ〜っ…♪


この頃はまだ、顔にも幼さが残ってますねー。
チャコのかわいらしい時期を一緒に過ごせて、嬉しかったです♪


Yさま、本当にありがとうございました


=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-09 18:04 | あすか

意外な展開?

ボク、あすかです。
e0215622_1965039.jpg



チャコねえちゃんがいなくなったら、
なぜか、さららねえちゃんが遊んでくれるようになりました!
e0215622_197111.jpg

e0215622_1965963.jpg

e0215622_1965781.jpg

e0215622_1965495.jpg



なんでだろー?
e0215622_1965269.jpg



=================================

引きこもり王子のあすかくん、
昨日「お散歩デビュー」しました!


うちの歴代の預かりっ子たちは、最初はリードを付けて歩けない子ばかり。
最初は抱っこから始め、途中でちょっとずつ下に降ろして慣れさせて…。


なのに、あすかは大喜び!!
尻尾をぶんぶん振り回し、あっちこっちに動き回ります!!


さっきまで「パソコンデスク」の下にいたわんこと同じ子とは思えません。
もう嬉しくて、嬉しくて、あっちこっちを走り回り…。
うるさらちゃんたちに付いて、しっかり最後まで歩きました。
もちろんお仕事も立派にこなしました♪


でも、トラックやバスなどの大型車は怖いみたい。
急に尻尾格納になり、その場に立ち止まります。


あすかくん、
あなた「野良出身」だねっ!(^^)v



チャコがいなくなり遊び相手がいなくなったことと、このお散歩をきっかけに、
あすかうるさらちゃんとの距離が微妙に縮まった模様…。


いぬ親さまにお届けするまで、あと1ヶ月あまり。
果てさて、あすかくんのびびりはどこまで解消できるかな…?

=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-07 19:21 | あすか

突然ですが…♪

e0215622_21115390.jpg

e0215622_2112066.jpg



はい。

突然ですが、あすか、いぬ親さま決定です!!


あ:「ボクには何のことかわかりません…。」
e0215622_2112387.jpg



さっきあなたを抱っこしてくれたのが、パパとママだったの♪


実はあすかくん、募集開始の翌日にアンケートをいただき、
本日、我が家でお見合いでした。


パパとママ、ものすごーくあすかを可愛がってくださり、
抱っこすると「かわいい、かわいーいっ」を連発!!
もちろん「ぜひ、あすかくんを我が家に!」とのご熱望をいただき、
いぬ親さま決定とさせていただきました。


おうちのリフォームの関係で、トライアル開始は3月末の予定ですので、
あすかにはもうしばらく、うるさら家で遊んでいっていただきましょう。


ということで、あすかの募集は終了とさせていただきます。

応援いただいたみなさま、ありがとうございました


=================================

〜おまけ〜

昨日の動画ですが…。

あすか、元気です!
e0215622_21203320.jpg



今は恐がりで引き蘢ってるけど、ホントはみんなと遊びたいんだよね?

=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-06 21:22 | あすか

あすか、募集開始!

まだまだ引きこもりが続いているあすかですが、
順調に駆虫も進み、ふっくらしてきたので募集開始することにしました!

e0215622_1653128.jpg



ちばわんの「いぬ親さん募集ページ(子犬)」にも掲載されましたので、こちらも見てね♪

=====================================

【愛称】あすか
【犬種】MIX
【性別】オス(去勢済み)
【年齢】推定4ヶ月(2010年11月頃生)
【毛色】薄茶白
【体重】5.9キロ(2/27現在)
【状態】ワクチン2回接種済み、ノミダニ取済み、条虫駆虫中(3/3まで経過観察中)
【人馴】かなり恐がり
【保護場所】神奈川県横浜市
【経緯】千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り


【性格・その他】
かなり恐がりですが、本当は甘えん坊と思われる「茶色の垂れ耳」と「透き通るきれいな目」がチャームポイントの子犬です。今は一日の大半をパソコンデスクの下で1人静かに過ごしていますが、犬や人が嫌いではないため慣れれば他犬とも遊べると思います。

e0215622_16525670.jpg

e0215622_2113597.jpg



トイレは必ずシートで行いますが、まだ怖いらしく、誰かがいるとなかなか1人でトイレに行けません。でも行きたくなると鼻鳴きして教えてくれるので、その時に連れて行くとちゃんと済ませることができます。ちなみに預かり宅に来てから一度も粗相をしていません。

e0215622_1653493.jpg


2/24に条虫が検出されたため駆虫薬を服用、現在経過観察中(3/3駆虫完了予定)です。
今のところ問題なさそうですが、場合により継続的な投薬が必要になる可能性もあります。
そのせいか預かり宅に来た時はかなり栄養状態が悪くあばら骨が触れるほど痩せていましたが、
今はふっくらしてきました。

e0215622_16525371.jpg


食欲は旺盛でドライフード、ウエットフードに関わらずよく食べてくれます。
夜は長時間おとなしく寝ています。

e0215622_16525919.jpg


小さな体で過酷な環境を生き抜いてきた子です。脱走や散歩時の首輪抜けなど細心の注意を払って頂き、仔犬ですのでなるべくお留守番の少ないご家庭で、引き続き完全室内飼育、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただける関東近県のご家庭で、終生家族として大切にしてくださる方をお待ちしています。

====================================

今はとっても恐がりですが、1人でいるときは寂しそうな目をしているので、
本当はとっても甘えん坊の子犬なんだと思います。
きっと、いままでいっぱい怖い目にあったのでしょうね…。

e0215622_1653645.jpg



これからは、いつも優しく接してくださるご家族からのご応募を希望しています。
一緒に遊んでくださるお子さんがいらっしゃるご家庭向きかもしれません。
(あくまでも私の予測です…。)


あすか、本当にかわいい坊ちゃんです♪
みなさま、どうぞよろしくお願いします♪




目が澄んだかわいいあすかを「家族に迎えてみようかな」と思われた方は、
こちら「ちばわん いぬ親さん希望用フォーマット」にてお知らせください。
※預かりっこに関するご質問などは「コメント(鍵付き可)」でもお受けします。


[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-02 17:03 | あすか

どうしたもんだか…。

相変わらず、引きこもり中のあすかくん。


食欲はものすごくあるのですが、PC机の下に居座ることを決めたらしく、
隔離を解除しても、一日中ほとんど歩きません!


時々、そぉ〜〜〜っと様子を見に出てくるし、
私たちが手を差し出すと、ぺろぺろって舐めてくれるのですが、
ちょっと動いただけで、さささ〜〜〜〜〜っと戻っちゃう!


で、今日は人慣れの練習のため、「ほぼ強制的」に抱っこしてみました。


抱っこは嫌いじゃないらしく、逃げたり鳴いたりはしません。
俗に言う「びびりしょん」もなし。


でも、とにかく怖いみたいで…。


あ:「どーしよ…」
e0215622_2140912.jpg



あ:「こわいよぉ…。」
e0215622_21401434.jpg



あ:「たすけて…。」
e0215622_21403423.jpg



あたしゃ「悪者」かよ…。(^^;)


しばらく抱っこしていたら、すこーしだけ、慣れてくれたみたい。
e0215622_21401717.jpg



おぉ、いい感じじゃない♪



…と、思った瞬間、このお方が…。


さ:「ちょっとぉ、あたしはぁ?」
e0215622_21492637.jpg



さ:「ねぇねぇ、あたしはぁ?」
e0215622_21493479.jpg



で、ちょっと「さらら」をなでなでした後、あすかに声をかけていたら…。


さ「ちょっとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
e0215622_2150638.jpg



で、本日の「抱っこ練習」は「強制終了」となりました。(><)


うるるは、関心ないみたいなのにねぇ。
e0215622_223557.jpg



ま、さららは「超甘えん坊」なので、仕方ないかっ♪
e0215622_21532138.jpg



==================================================

〜おまけ〜

甘えん坊といえば、こちらの方も相当なもの…♪
e0215622_2156288.jpg


e0215622_21563414.jpg



チ:「パパ、ママ、おうちに行ったら甘えさせてね〜♪」
e0215622_21563049.jpg



チャコのお届けまで、あと4日となりました。
パパ、ママ、おにいちゃん、おねえちゃん、あと少し待っててくださいねー☆

==================================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-03-01 21:59 | あすか