子犬を飼うってステキですーか?

はっきり言って、子犬はかわいいです
e0215622_15202397.jpg



保護犬に関するブログを見たり、犬親会などで子犬を見て、経緯を聞いて、
「このかわいそうな子犬を、ぜひ家族に!」と思われる方もきっと多いと思います。


でも、ご応募いただくにあたり「ご理解いただきたいこと」があります。


それは「動物は『物』じゃない!」ということ。

=================================

はっきり言って、
「子犬との同居」は楽しいことばっかりじゃーありません♪


乳歯が生えた子犬は、甘噛みがはじまり、
高い、安いに限らず、家具などをあちこちかじります。
どんなに大事なものであろーと、どんなに危ないものであろーと、
その辺に出しっ放し&興味があるものは「がじがじ」して遊んじゃいます♪


おトイレの位置を覚えるまでは、
あちこちに「おしっこ」や「うんち」もしちゃいます。
具合が悪ければ下痢もするし、おしっこの回数も成犬に比べて多いです。


そして毎日朝早くから起き、ペロペロ攻撃で起こしてくれます。
起きないと、きゃんきゃん鳴いて騒ぎます。(しつけが完了するまでは)


そして、毎日「お散歩」に連れ出さなければなりません。
どんなに寒くても、暑くても、雨の日も、風の日も、
どんなに残業で疲れていても、飲み会翌日の寝不足であっても…です。(^^;)


人の言葉を理解できるまでには、それなりの時間がかかります。
理解できるようになれば、とても楽になりますが、
それまでは「褒めればつけあがり、叱ればいじけ…」の繰り返し。


まぁ、半年も経てば、だいぶ楽になりますが、
「子犬育て=赤ちゃんの育児」と同じと考えていただくのが無難かな?

私も我が家に子犬を迎え、実際に半年暮らしてみて、
初めてその言葉が理解できました。(^^;)

=================================

いずれにしても、お世話がイヤになったからといって、
簡単に捨てたり、放置することはできません。

飼育放棄=育児放棄と同じ。
放棄・遺棄=動物を殺すことなんですよね…。

=================================

そんな堅苦しくしい話を、
イラストで素敵に説明してくださるサイトがあります。(東京都)
e0215622_14363944.gif



犬を飼うってステキです…か?


「子わんこをうちの家族に!」とお考えのみなさま。
ぜひ、一度読んでみてくださいね♪


ここにあるように「子犬育て」は、とっても大変です…。
でもその分、ものすごく楽しくて、毎日が幸せですよー♪

=================================
[PR]

by urusara_wanko | 2011-01-01 15:17 | その他