人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すくすく育ってます☆

スーパー子わんこ、ちびちびs☆
我が家にきて、ちょうど1週間経ちました♪

===========================

到着直後、よほどお腹が空いていたらしく、かりかりご飯を丸呑みで一気に食べ、
お水も一気に飲み干しました。
虫がいるんじゃ…と思うほど大きくふくらむお腹を見て、
こんなに食べたら苦しかろうと、えさを追加しようとした手を止めると
「もっと!もっと!」って、必死にバタバタして訴えました。

その後、2人とも大量のパサパサでほとんど繊維のうんちをしました。
センターのご飯では量を食べないと、体が欲する栄養が取れなかったのでしょうね。
子わんこなのに毛もパサパサ…。
本当ならママに甘え、まだ母乳も飲んでいるであろう時期なのに、
これまでどんなに厳しい環境だったのだろうと思ったら、涙が出ました。

でも、2人とも天真爛漫で元気いっぱい!
人が好きで、大好きで、センターから出られて嬉しくて、嬉しくて…。
すくすく育ってます☆_e0215622_22495744.jpg

はしゃぎ回る2人の姿が、せめてもの救いでした。
===========================

さて、あの日から1週間。
その後、2人がどうなったかというと…。



===========================

まず、ご飯の量が格段に減り、ほぼ規定量で済むようになりました。
当初「時間がくれば、ちゃんとご飯をもらえる☆」ということを教えるため、
5回に分けて一回量を少なめに与えたところ、数日でわかったようで要求吠えもしなくなり、
今では朝、昼、夕方、夜の4回で済む様になりました。

ご飯もちゃんと噛んで食べられるようになり、トータル量も「規定量+α」になりました☆
毛づやも良くなり、今ではいつまでも撫でていたい☆って感触になりました。
すくすく育ってます☆_e0215622_22395832.jpg


ご飯の前には、必ず「座って待つ」を教えたところ、少しずつ理解し始め、
何となくですが、促せば座って待てるようにもなりました。(毎回ではありません)
すくすく育ってます☆_e0215622_22404444.jpg


おしっこ&うんちは、すぐにシートですることを覚えました。
時々は部屋の隅や敷物にしちゃいますが、概ね9割は成功しています♪
すくすく育ってます☆_e0215622_22425885.jpg


来たばかりの頃、我が家の子わんこたち(7ヶ月♀)に遠慮なしで近づいたため、
ずいぶん厳しい「指導!」にもあいましたが、この頃は関わり方も大部覚えてきました。
すくすく育ってます☆_e0215622_22432824.jpg

今では「わんこ社会の掟(上下関係)」も理解しはじめたようで、やれやれ…です♪
ちなみに一昨日、ゲージで6時間のお留守番をしましたが、(先住犬は室内フリー)
これといった問題もなく、見事にクリアしてくれました。

子わんこの一週間は、人間の数ヶ月に匹敵するとか…。
これからも色んな事を学びながら、一人前のわんこになって行くのでしょうね。
この子たちの成長、ホントに楽しみです♪


<いぬ親さんご希望の方へ>

かわいいチャコ、トコを「家族として迎えてみようかな」と思われた方は、
こちら「ちばわん いぬ親さん希望用フォーマット」にてお知らせください。
※預かりっこに関するご質問などは「コメント(鍵付きでも可)」でもお受けします。


by urusara_wanko | 2010-10-29 22:45 | チャコ&トコ